

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

登校再開か?!  ~蓼子と、ミミコの受験日記その11~

昔、塾の講師をしていた母タデコは、
運命を感じてザンネンなノウミソのわが子ミミコの家庭教師に炎をもやすが、
中3夏休み明けのテストでも浮上ならず。
暴言を吐き倒し、しかも、精神的に不安定になっているミミコは、
学校行きをしぶり、とうとう体育の先生に爆発、不登校宣言。
タデコはカウンセラーとも連絡を取り、いろいろ打開策を試みるが、
特別学級を軽々しく口にする担任にタデコは、プッツン。
 


とうとう、あたは、心のなかで
担任を、

バッサリ ウチ首ル。

これが現代用語でいうとこの、
シカトする、
ってんだよねえ、ミミコはん?








その夜、

ミミコ、どうする??

先生、あしたも家に来るよ、
ずう~~と

ズル休み中、
ずうっ~~と
来るよ~~
!?


ええ!!~~~~~~
いややあ!!!!!!!
会うのん、いやや!!! 
もういやや~~~!!泣く
それだけはやめてェ~~!!泣く
もうやめて~~!泣く 


先生が家に来て、向き合うのをいやがるミミコ。



あたしも、イヤですからァ!!かお






でも、学校行かへんってことは、そういうことなんやで。


それで、どうなんの?


うん・・・
あたしの知ってるのんでは・・・
フリースクールとか、行くように勧められるのかなあ~



高校は??


高校もフリースクールやろか・・・


実際にはよく知らないあたし・・
でも、とりあえず、本人は高校に行きたがっているし、
あたしも行ってほしいし。


あんたの思ってる高校へは、ムリやと思う。
ひきこもりの子はよく通信高校へ行ってるってきいてるで・・・



それはいやや↓


じゃ、
来週から学校へ行く?



・・・
うん。
そやな。

そうするわ。



ほんとに?


うん。
先生がウチにくるよりええわ。



ホッ・・・





担任はもうどうでもいい。
公立じゃないんやし、
提出物が出せなくたって、
内申がどんなに悪くったって、
私立なら・・・



これで、よたよたしながらも、とにかく戦線にはもどれた








と、思っていた・・・










ミミコ、よう行くいうたなあ、ホットした方、ぽちっと。


人気ブログランキングへ



ミミコ、大丈夫か?と心配なさったかた、ぽちっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ







※このぽちっとは、あくまでブログランキングのバナーです。
魅惑のぽちぽち詐欺師に、ぽちっとね。


14:29 | 蓼子と、ミミコの受験日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

担任にはインギンブレイで。  ~蓼子と、ミミコの受験日記その10~

昔、塾の講師をしていた母タデコは、
運命を感じてザンネンなノウミソのわが子ミミコの家庭教師に炎をもやすが、
中3夏休み明けのテストでも浮上ならず。
しかも、すべて母頼みのミミコは、母が2,3日家をあけただけで精神不安定になり、
学校行きをしぶり、とうとう体育の先生に爆発、不登校宣言。
タデコはカウンセラーとも連絡を取り、いろいろ打開策を試みるが、
担任は、ごくフツウの子です、が、おかあさんは、・・・
 




どうしても、

特別学級

へ入れたいということですね。
 


特別学級!!




・・??


ええ~~!!(°0 °;;)))??



いきなり、


それもミミコの前で、



なんで、

そこやねん!!  

怒り




タデコ、人生におけるMAXのツッコミ。


とにもかくにも、
この担任の言い方に、
あたしプッツンした。

なんで、3年までずっと一般クラスである程度の成績をあげ、

一般のクラスにおいていわゆる問題行動もない生徒を、

ましてや、担任自らフツウフツウと念仏のごとくいいまくってる生徒を、


こんな時期になって、


特別学級に

入れたがる

親が

どこにいるんや!!  

怒り


100歩譲ってある程度、親が子どもの状態をみて特別学級にとの思いがあったとしても、
親は、なんとか一般の学級でついていってほしいとの願いを底辺にもっているものです。

そういう親の願いを思いやりながらも、
特別学級の話を持ちださざるを得ない・・・ならまだわかる。





それをなんやねん!!

怒り



あたしゃ、

このクラスの中で、安心してついていけるには、あれじゃあムリだっていっていってんだろがぁ!むかっ


ミミコはフツウにガンガン・スパルタでなんとかなるとか、
そんな子ではないといってるだけやろうが!!


ミミコはたいてい、そうなんだけど、
先生とあたしがしゃべりはじめると退屈してウワノソラ・・・
何を話し合ってるのか、聞いてない様子だった。
きょとんとしていた・・・

ああ、ぼぉ~~としてるのんも、都合のいいこともある。



オドジ=忘れっぽい(-_-;)
ド天然=空気が読めない(^^;)

それは、今どきなにか病名をつけようと思えばつくかもしれんが、
昔ながらでいえば、
クラスにひとりはいる、こんなヤツ
ってことよ。

(そしてしだいに 学校がわに配慮が得られるためにも、
その方面の病名がつけば、という考えを持ちはじめたが)



ただ、先生には、その部分だけちょこっと、片手をだして支えてくれんかとそういってるだけで・・・



あたしはこのとき、この人といくら話しても不毛だと思った。

そう、

不毛だぁ。

と、かっこよく書いたが、
まあ、スネタのね。
小さいころは、
スネルと、だんまりをとおしたタデコちゃん。
大人になったら、そこはちょっとひねって、。

ここが、かっこいいお母さんだったら、
威風堂々、担任にむかって抗議するとこなんでしょうが。


あたしは・・・

慇懃無礼インギンブレイってやつ?

こってりごあいさつのゴタクをならべしたおし、
べったり口先だけの相づちをぬりたおし、
どっさりつくり笑顔のあだ花咲きたおす。


が、
担任の話はまあ~~たく聞きまっしぇ~~ん。。

とうとう、あたは、心のなかで
担任を、

バッサリ ウチ首ル。

これが現代用語でいうとこの、
シカトする、
ってんだよねえ、ミミコはん?










インギンブレイな接し方をしたことがある方、ぽちっと。


人気ブログランキングへ




インギンブレイな接し方をされたことがあるかた、ぽちっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ







※このぽちっとは、あくまでブログランキングのバナーです。
ぽちぽち詐欺にいっぺん、はまってみたい方、ぽちっとね。


15:34 | 蓼子と、ミミコの受験日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

特別学級・・・てか?!     ~~蓼子と、ミミコの受験日記10~~

みなさんとこへなかなか行けず、行ってもコメントできず、すいません・・・

やはり、体調が悪いのか、体力失速で、夜9時過ぎには疲れてベッドに。
更新だけは、元気のある日中にやってます。
(それも受験日記がなかなか進まないのでそれだけは、がんばって更新だぁ!)
 

昔、塾の講師をしていた母タデコは、
運命を感じてザンネンなノウミソのわが子ミミコの家庭教師に炎をもやすが、
中3夏休み明けのテストでも浮上ならず。
しかも、すべて母頼みのミミコは、母が2,3日家をあけただけで精神不安定になり、
学校行きをしぶり、とうとう体育の先生に爆発、不登校宣言。
タデッコはカウンセラーへも連絡を取り、いろいろ打開策を試みるが、
担任は、ごくフツウの子です、ガンバッて登校しよう、というばかりか、なんと・・・
 

登校拒否にもれなくついてくる担任の家庭訪問。


またまた担任がやってきて・・・

スクールカウンセラーに会っていることはもちろん知っている。

市教育センターのカウンセラーを受けることも伝えた。
たが、
聞いているのかいないのか、

お子さんはごくフツウに、やってますし、
これからもクラスでがんばれるはずです。

だから・・・
なあ、ガンバッテ学校行こな。



こればっか。


そんなある日、
 
 
フツウだと思います。
このままでいいと思います。


といつものマクラコトバのあと。


これが、
カウンセラーは受けなくてよいです。
ということばと同義語だということは、あとでわかった。

そして、それに続いて、


 
でも、お母さんとしては
どうしても、

特別学級

へ入れたいということですね。
 



特別学級!!


・・??


ええ~~!!(°0 °;;)))??


 
 
 
 
タデコ、がんばるんだ!って思ってくださったかた、ぽちっと。


人気ブログランキングへ


 
タデコ、そのくらいでへこむな!と思ってくださったかた、ぽちっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ







※このぽちっとは、あくまでブログランキングのバナーです。
どちらさまもぽちぽち詐欺にあわれませんよう・・・ぽちっとね。




15:31 | 蓼子と、ミミコの受験日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カウンセラー   ~蓼子と、ミミコの受験日記その9~

 昔、塾の講師をしていた母タデコは、
運命を感じてザンネンなノウミソのわが子ミミコの家庭教師に炎をもやすが、
中3夏休み明けのテストでも浮上ならず。
しかも、すべて母頼みのミミコは、母が2,3日家をあけただけで精神不安定になり、
学校行きをしぶり、とうとう体育の先生に爆発、不登校宣言。
タデコは、ミミコが学校生活をしやすいよう、それまでの様子を担任に伝えるも、
担任は、ごくフツウの子です、ガンバッて登校しよう、というばかり。
 

 
と、その次の朝、電話が。

もしもし、カウンセラーのDと申しますが、お母さんでらっしゃいますか? 

それは、パセリが電話しておいた市教育センターの方だった。
 
それで、くわしいことをいつも見ている母親から聞きたいということで。
 
 
なんとタイムリーな。
 
はい。お世話になります・・・
 
ミミコのこれまでの気になったことや、
学校行きを渋ることを話し、
そして、

 実は、今日・・・&%$#+*$%&*+‘・・・
そんなスパルタ式をいくらやっても、
少なくともこの子には効果はないとは言うんですけど、
担任はこの子はフツウです。
ガンバリなさい、と繰り返すばかりで・・・


 
・・・そうですか。
それは逆効果です。
体育の先生も、困りましたねえ。
ここのカウンセリングは、予約が混んでいて、
取れるのが10月はじめになってしまいます。
どうも急を要するようなんで、
学校のスクールカウンセラーに間に入ってもらってはどうでしょう。
 


はい、頼んでみます。 



その後スクールカウンセラーと2回、とりあえずあたしだけで会った。
ふたたび、同じように、
#$%$&+*・・・と話すと、
 
学校内のことをスクールカウンセラーが、いろいろという立場にはないのです。
ここでのお話も少しは担任に伝えていますが。
で、
お母さんは学校にどのようなことを望んでいるんですか?
 


はあ、
頼りにしていた友だちのこの5月の急な引っ越しで、
ミミコはいまクラスに頼る友達がひとりもいません。
学校生活の中でわけがわからず、右往左往している状態だと思うのです。
体育の先生のような方がいてもいいのですが、
そのかわり、学校の先生方の中で、
気楽に話せるような、大丈夫だよ、
と言って避難場所になってくださる方が一人いればと・・・
 


それは、担任の役目です。 

と、きっぱり。

 
ところが、その担任はといえば、
まったく予想外のことを


あたしとミミコの前で・・・





言うかなあ、いきなり。
 



 
 
カウンセラーとお話したことある人、ぽちっと。


人気ブログランキングへ


 
カウンセラーという人とあったこともない人、ぽちっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ







※このぽちっとは、あくまでブログランキングのバナーです。
どちらさまもぽちぽち詐欺にあわれませんよう・・・ぽちっとね。


15:19 | 蓼子と、ミミコの受験日記 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フツウとガンバロウ   ~蓼子と、ミミコの受験日記その8~

昔この地域の塾の講師をしていたタデコは、
運命の糸を感じて、ザンネンなわが子の家庭教師に炎をもやすが、
夏休み明けのテストは惨敗。
勉強の仕方もわからず、 母頼みのミミコは、
母が2,3日家をあけただけで精神不安定になったり、
学校が始まっても登校をしぶったり。
そして体育の先生に叱られ、とうとう登校j拒否宣言したミミコに、担任が・・・
 

(ちょっと、修正です。)
あたしは、先生にミミコはあしたから学校に行かない、といっていると告げると、
先生からは、なんとか、学校へいくことをうながされ、
はあ~、と答えて、その日はそれで終わった。
次の日、ミミコはやはり学校へ行かなかった。
朝、担任に、やはりムリだと告げると・・・
 
それじゃあ、
今晩、おじゃまさせていただいていいでしょうか?
 
 
ええ~~!!
 
来るのぉ~~(;>ω<)
 
あ、はい・・・。 
 
そうかあ、いままで、
頭がいたいから、とか、
しんどいから、とか
適当にいって2,3日つづけて休んでたことあったけど、
理由が身体的だったら、おかしいな(って思ってたはず)と思っても、
はい、そうですか。
で終わるのに、
行きたくない、
の理由だと、たった一日でも、
家庭訪問、になるんだ。
そういうキマリ、教則でもあるんか?

もうすでに不信感がムックムク。


ま、とにかくこの事態をなんとかしないと・・・
 
わかりました。では、今夜。


・・・

ミミコォ、今夜先生来るって
 


なんでや
(°o°;)

なんでくるねん。
ε=ε( >o<) 

 

さあねえ、なんでかねえ~~ 
 
 
 



その夜。
 
どう?
どうしたら、学校行ける?



・・・・



どうでしょう、おかあさん。 


あの・・・体育の先生ですが、
あの叱り方を、ほんとに申し訳ないんですが、
3か月ほどだけ、休んでいただくわけにはいかないものでしょうか。
 


なんで3か月なんか、あたしも、ここにきて思いつき発言。


体育の先生はほんとよくやっていらっしゃるんですよ。
今日も心配なさっていっしょに来ようかとおっしゃってたぐらいで。
なにもしなくてもかまわないのに、
わざわざああやって生徒を呼び出すのは、
けっこう手間のかかる大変なことなんですよ。
 


それは教育しているのではありません。
自己満足にひたっているだけです。
↑心の中のあたしの声です、念のため。
 
この担任は、教師になってから、5、6年。
1年のときからこのベテランの体育の先生をかなり仰いでいる。

 
でも、本人は、体育の先生の話を緊張するのか、
まったく聞けなかったり、

ねえ、ミミコ。

ほかにも、どこで選択科目の授業をやってるのかわからなかったり・・・
いろいろわからないことがあるみたいで。


しかし担任は、

ハアア~~、
でもちゃんとやってると思いますよ。
この子はフツウです。
フツウにちゃんとやってるし・・・
 

そして、ミミコにむかって、

なあ、
学校にガンバッてこようなあ。
これるやんなあ。
この壁をのりこえなあかん。
今、ガンバラな、ずう~~とこうやで。
そやし、
ガンバロな、ガンバッて登校しよな、





フツウと、
ガンバロウ
そればかりくりかえす・・・

平行線で、その日は帰って行った。




と、次の朝、電話が。


もしもし、カウンセラーの**と申しますが、お母さんでらっしゃいますか? 





ガンバロウっていわれてほしくないときがあった人、ぽちっと。


人気ブログランキングへ


 


この人、ほかに単語を知らんのか、と思ったことのある人、ぽちっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ







※このぽちっとは、あくまでブログランキングのバナーです。
どちらさまもぽちぽち詐欺にあわれませんよう・・・ぽちっとね。


15:56 | 蓼子と、ミミコの受験日記 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
