

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「お母さん、ヤヤコと一緒にブログしたいねん!」

はあ~!


昨夜、選挙で忙しいというのに、
(どない忙しいねん!
チャンネル、ちゃっちゃか変えて何やってんねん。
・・・・それにしても、民主、すごいなあ。
そんなに期待してええん?
といってどこ(の党)に期待すんねん!ってとこやなあ~)


ミミコが言い出した。
「ミミコのクラスにな、ブログで小説書いてる人おんねん。
賢くてな、人の悪口言わへんねん。
そんで、ブログもしたはんねんでぇ。
すごいやろぉ~。勉強だけやないねんで。
私も、学校だけじゃなくてしたいやん。
そんでな、ミミコのオドジぶりを書くねん。
なあ、お願い!さして(=させて)!。」


まあ、普通、そういうことをする子は、
親に黙ってするんでしょうねえ。
親に内緒にしなくても、自分でちゃっちゃとパソコンさわってね。
うちはメールの設定を、あの子のパソコンには、していないので、
まあ、私が関わらないと、どうしようもないし、
それに、へたすると、このHPやら、FC2のブログがばれるし、
いうてくれんと困るけど・・・・


まあ、まず、1ヶ月と持たへんやろし・・・
すぐに、飽きて、いつのまにか忘れ去られているやろし・・・・


でも、どんなこと書く気やろ。
もし、オドジなこと、さらさら書けるようやったら、
おもしろいかも・・・


なんて、親バカ?








←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです


あしあとあしあと
親サイトでもっと遊びたい方HP「きっちん草子」で。
HP「きっちん草子」
の最近の日記
梅干し~その2.紫蘇の漬け込みと、天日干し~2007.6.7.28
選挙へ行こう! ネットを使った選挙運動は今回も見送り・・だって?2007.7.24


あしあとあしあと



15:32 | ミミコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

江原さんの再現ドラマ

関西ローカルだけしか見られないんだけど、
「痛快!エブリィディ」という番組がある。
毎朝10時からやっていて、
なにか音がないとさみしい私は、よく家事をしながら聞いて?いる。
そこに、あの江原啓之さんが出演している。
毎週火曜日、いつもは、番組の最後にちょこっと顔を出すだけなんだけど、
1,2ヶ月に1度ぐらい、スペシャル番組を組んで、
視聴者から投稿された悩みを再現ドラマにして、それに、江原さんが助言する。


これが、おもしろい。


「行列の・・」なんかの番組でも、「再現」ドラマをやってるけれど、
ふつう、再現ドラマは、申告した人の言ったそのままを”再現”するわけで、
視聴者は、なんてひどい姑や、なんていいながら見ることになる。
また、それを土台にして番組は進行していく。

ところが、この番組では、いつも、じゃないけど、
しょちゅう江原さんが、ひっくり返す。
「このお姑さん、そんなに悪い人じゃないんじゃない?
奥さんねえ、見えるんですよ。
都合のいいときだけは、
孫がかわいいお姑さんを利用して子守をさせて、
パチンコ行ってたりしてるでしょ。
子どものことでなんだかんだ、干渉されてって、
ドラマではネ、なってるけど、
そりゃ、このお姑さんにしてみれば、心配ですよ。
だってぇ、奥さん、ちょっと見えるんだけどネ、
あなた、子どものこと、面倒見てないんだもの。
ちゃんとお風呂いれてる?ご飯、外食ばっかりでしょ。ちがう?・・・」
てな調子。


見てるほうは、

へえぇ、そやったん?
そら、あかんわ、このお嫁さん・・・。
都合のええとこしか、テレビの人にゆうてへんかってんや。
自分の悪いとこは棚にあげて困ったもんやなあ。
(関西のテレビですので、ことばは関西弁が標準かと思われます。)




でも、
私は、同情を禁じえない。
ここに来る人は、
自分のほうが悪かったなんて、微塵も思わないできたはずです。
そして、本当に相手のお姑さんなりに悩んでいたはず。
そして、事実そのままを、一生懸命思い出しながら、書いて説明して、
江原さんの前に立ったはずなんです。
大抵は、江原さんのファンなはずで、江原さんを信じているんだから、
ウソをつくなんて、考えもしない。
ただひたすら、
自分の力ではどうしようもない(すくなくとも、相談者にとっては)
困難(ほんとうは自身にも非があるなど、思いも及ばず)をかかえて、
それを、彼の前にぶちまけて、すがりに来たにちがいない。


ああ、私は、出ない(出演しないの意)ぞお、
(って、出ることないでしょオ)
「見せてくれるんですよ、私に・・・」なんて、言われて、
「ひどいダンナっていうけど、あなた・・・
自分の方こそちょっとひどいんじゃない?
一日中、ソファでゴロゴロしてるのが、見えるんですけど・・・」
なぁんていわれるんだあ。

(そんなことじゃなくて・・・・・・
もっと、想像もしないこと、
背中から、ばっさり切られるんですよ。
ひやぁ、ってするようなことをいわれるんですよ!)

出るんだったら、
(まだ、出演する気か?!)
「オーラの泉」だよな。
あそこだったら、都合の悪いことは、
いわない・・・
(あんたは、女優か!)


だれだって、欠点もあるもんねえ。
情けない人間だってわかってるし。
でも、どうしようもなくって、
江原さんにすがったんだよねえ。


もし、私だったら、
それでは、なの解決にもならないんだけど、
そんなん、不可抗力というもんやでぇ~。
って、言ってしまいそう。







←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです


あしあとあしあと
親サイトでもっと遊びたい方HP「きっちん草子」で。
HP「きっちん草子」の最近の日記
選挙へ行こう! ネットを使った選挙運動は今回も見送り・・だって?2007.7.24


あしあとあしあと



23:38 | 芸能あれこれ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不安定なお年頃のミミコ

私が高1のとき、友だちと遊びに行くのに、
白地に赤のストライプの(今でいうところの)パンツ、
上は確か白のジャケットといういでたちで
友だちの前に現れたことがあった。
どこをどうみても、へんてこなカッコウだったと思う。
その服は1回きりで、たぶんお蔵入りになったと思う。
なんで、こんな格好を瞬間でもいいと思ったのか。



世間の中での自分の立ち位地がはかれない・・



ミミコもそうなんだろうなあと思う。
ミミコが1年春。
ミミコとヤヤコとミミコの友だちを連れて、映画を見に行き、
その後、レストランで、みんなでオムライスを食べることになった。
私のオムライスが一番先に来た。私はみんなの分が来るのを待つ。
ところが、ミミコが不快な顔をして、私に、
「なんで先に食べへんの?」と、ぶすっと聞いてきた。
待つことが、どうカッコワルイことになるのかわからないけど、
ミミコは、友だちの前でぶかっこうなまねはしないで!
というようなことをいいたそうにしていたのはよくわかった。
私たち家族で外食するときは、
きたものから、家族みんなでつっつくので、
待つということをミミコは知らないできた。

1年秋
友だちが家に遊びにきたときも。
もう帰るというのに動こうとしない。
じゃ、ばいばい、と言って、居間で、テレビを見続けている。
こんこんと注意をした。
しだいに玄関まで見送るようになったが、
こんどは、見送りに外まで出たかと思ったら、
なかなか帰ってこない。真っ暗になるまで帰って来ないこともある。
結局、相手の家まで送ってきたという。
また、こんこんと話しをする。

ミミコ2年
数日前に、映画を見に行った。ハリーポッターをみたという。
ハリーポッター?!
おい、そりゃ、先週妹と見に行っただろう。なんで2回も見るんや。
うちは、そんな金持ちやあらへん。
友だちが見たい、ゆうたからって・・・
はあ~。
だれが、お金だしてると思ってるや。
そら、自分で稼いできてそのお金で、2回も3回もみるんは自由や。
そやけど、これは、チョットォ~って思ってえなあ。
お母さん、そんなこと許してくれるかなって、思ってよ。
電話の1本でもかけてお母さんに伺いをたててよ。

これに、カリカリしていたら、
きのう、ケイタイにゆかた姿の友だちの写真をヤヤコがみつけた。
ミミコは、それについてこう言った。
その日、ゆかた屋さんで、ゆかたの試着をみんなでした。
ゆかたの試着って結構大変やし、
店員さんが不機嫌な顔してた。
はぁぁ~
それは、試着といううんやない。ひやかしというんや。
店員さんは、着せるのをいやがってたんやない。

中学生の明らかに、ゆかたを買うお金も持ってない
子どもが、遊び半分(いや100%)で、ゆかたを着だしたから、
怒ったはったんや!!
せっかく、映画のいかりが収まりかけていたのに。

もし、これが、友だちといっしょでなかったら、
きっと、いつもながらの、ミミコのド天然ですましていたかもしれません。
でも、友だちと3人でやったってことは、・・・


まだまだ、なにが、常識か、非常識か、判断がつかない。
家族という巣からようやく世間に一歩、二歩、
よちよち歩きはじめたミヨチャン・・


なんだったら、、


もっと、しおらしくできんのか!
生意気盛りで、口答えだけは、イッチョマエ、
私より、でっかくなって、ふてくされる。
ああ、ハラタツノリィ~!!



←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです


あしあとあしあと
親サイトでもっと遊びたい方HP「きっちん草子」で。
HP「きっちん草子」の最近の日記
選挙へ行こう! ネットを使った選挙運動は今回も見送り・・だって?2007.7.24
「ダンボール肉まんはやらせ」の報道  2007.7.19
《ミミコのケイタイ》 2007.7.17


あしあとあしあと



14:54 | ミミコ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
