fc2ブログ

改めて、京都のお作法

「京都のお作法」のコメント・レスを失礼させていただきましたので、
コメントのお返事もかねて少しだけ・・・

きのうの記事を書いて、たくさんのコメントをいただき、改めて、考えさせられました。

まあ、あの時は、
まずはじめから、
「病気お見舞い」というご近所付き合いのひとつの型、カテゴリーとしての位置づけで、
私の頭の中は納まっていたところへ、
「快気祝い」というこれまたその行為への、まっとうな型をもってこられて、
こちらもその型にそった型でかえすことを当然と考えた結果?かと、思えました。

みなさんの反応をみるかぎり、京都だけの型というほどでもなく、
日本人社会での暮らしやすい、仕方のようなものでしょうね。
母の日のカーネーションのように。
好意をもっている(?)ことを、アピールする(装う)機会みたいなもんでしょうか。
お互い、暮らしやすくするための知恵ですね。

礼良さんがコメントに書かれているような、

こんにちわ 。
いやどこまで?
ちょっとそこまで。
よろしおすなぁ
ほな、さいなら


なんていうのも、相手さんに、好意をもっているということを、
それとなくわかってもらえれば、それで目的は達成されているので、
それ以上の内容はいらんのでしょう。

笑顔が、
人の心を和ませるように、一見、

無意味?(京都式あいさつ)
形式?(ご近所付き合い)
面倒?(義母へのカーネーション・・・嬉し泣き

に思われることも、

ちょっとひと手間 そのひと事が 柵をとりのぞく・・・・・・・こともある汗汗




↓少しでも楽しめましたら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ




すいません、お名前を間違えてしまいました。
訂正します。
スポンサーサイト




16:01 | その他 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これ、なあに? | top | 京都のお作法

comments

# 続編も…
心して読んでみました。
「何かしてあげたから 何かして」
じゃなくて、自分の気持ちだけで…いいんでしょうね。どんな事にも。
マリアさまにゃ~なれませんが…日々努力ですな^^;
いつもの蓼子節も~(馴れ馴れしいですね)待ってま~すv
oliveさん | 2008/05/24 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
私 読解力が低く 蓼子さんの問いかけに対して的外れなコメントを残してしまったようで 
大変すみませんでした。 
冠婚葬祭についてまわるこのようなお付き合い事は
人と人との潤滑油みたいなものなんでしょうね。
私は今のマンションに越して来た時、同じフロア(4戸)の方と真下の方にご挨拶に伺いましたが
こういう事も今ではほとんどしないみたいですよね。
お葬式のお香典返しもしないお宅も増えていますし。
しきたりも時代と共に変わってきているのかもしれないですね。
ceremonyさん | 2008/05/23 17:42 | URL [編集] | page top↑
# ceremony さん♪
いつもありがとうございます。
そちらに、以前から、コメントをしようと試みるのですが、
「書き込み制限を受けています」という
コメントがでます。
どうすればいいのでしょうか?
よろしければ、お教え願えないでしょうか。
蓼子さん | 2008/05/23 19:43 | URL [編集] | page top↑
#
お作法とか、心遣いとか、とても難しいですよねo(TヘTo) クゥ
ぷにえも「こういうとき、どう言葉を添えたら失礼に当たらないのかしら?(-ω-;)」と悩むこと多々あり、、、
実家の母親に泣きついて相談して
「よさそうなセリフ覚えて」からご近所さんに向かうようしています。
(激しく小心者(*ノノ)キャ)
それでもダメなら「めっちゃにこにこ(*´∇`*)私はあなたに好意を持っていますアピール作戦」を行使してみたり(*/∇\*)キャ
今回は皆さんの意見、いろいろ勉強させていただきました(^_^)
ありがとうございました!
ぷにえさん | 2008/05/23 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
なかなか深いお題ですよね。
子供が小さい時によく言っていた
「人にされて嫌な事は人にはしない。されてうれしい事はする。」
に、つきるのでしょうか?
でも、同じ内容でも良いと思う人もいれば嫌だと思う人もいるし・・・^^;
人付き合いはほんとに難しいかも・・・
Vanilla beansさん | 2008/05/24 00:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
その一言って大事ですよね。
一言が足りなかったばかりに関係がこじれて
しまったヒト何人か知っています。
特に近所のお付き合いはこの先の事を考えても上手くやって行きたいし、そうかといって同じ藩どうしのお祝いやお見舞いのやりとりは金銭的に辛い時もあります。
ご近所と浅く長く上手く付き合える秘訣は何なんでしょう・・・。
空夢さん | 2008/05/24 01:09 | URL [編集] | page top↑
# 付き合いの難しさ
うちは賃貸アパートから戸建に引っ越した時、同じ班になるお宅にご挨拶の品を持って伺ったところ、殆どの方が「まぁ、ご丁寧に・・・。最近ではこういう事はしなくなってきているのにねぇ。わざわざありがとうございます。」(もちろん社交辞令)とおっしゃっていました。でも、やはり例外はあって、「あっそ。じゃ、遠慮なくもらっときます」と、「ありがとう」の言葉も無く受け取った方もいらっしゃったのです。
お礼を言って欲しくてお渡しするわけじゃないけれど、やっぱり「ありがとう」の一言がないと違和感が残りました。
色んな考えの人がいて、それぞれが“自分の中での常識”を持っているので、付き合いって難しいんですよね・・・。
倹約主婦さん | 2008/05/24 10:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
最近は本当にきっちり礼を返す人と
返さない人がくっきり分かれてるよね。
病気見舞いをもらって快気祝いを渡すのは
物じゃなくて「ご心配をおかけしましたが無事に
完治しました。有難うございます。」の気持ちを
返すのであって、人の気持ちに感謝するのは
当たり前の事だと思うが・・・
でも、まったくスルーして退院した事すら言わない奴も居てるイマドキです。
ふぃるさん | 2008/05/24 18:42 | URL [編集] | page top↑
# スローテンポなお返事で・・・すいません。
ぷにえさん♪
お客さまは、無事帰られたようでなによりです。
にやにやしながら読ませていただきました。
のろのろ運転タデ号としては、
そちらにコメントを残す自信がありませんので、
ちょっと、ここで、ごあいさつ♪
>「めっちゃにこにこ(*´∇`*)私はあなたに好意を持っていますアピール作戦」を公使し>てみたり(*/∇\*)キャ
ぷにえさんのようなかわいい奥さん?なら、
ぜったいそれでいけそう!
と、今日の記事読んで思ったよ。
スマイリー ぷにえ!
Vanilla beans さん♪
>「人にされて嫌な事は人にはしない。されてうれしい事はする。」
ピンポ~~ン♪、あたしも、この精神でやっとりますぅ!はい。
>同じ内容でも良いと思う人もいれば嫌だと思う人もいるし・・・^^;
一応、かんがえちゃあ~~いるが、やっぱわからん!となったら、
あたしやったら、コッチや!・・・って、ジコチュウですがなあ。
空夢さん♪
関係がこじれる・・・
そういえば、こっちはどうでもよさげなことでも、
気にする人はしはるよねえ。
「ええええ!!それで、おこったはったん~~?」
なあんてことが、あたしには、
いっぱいあったような気がするぞお~~
過去のことはふりかえらないようにしよう!
倹約主婦 さん♪
>“自分の中での常識”→ 付き合いの難しさ
そうそう、常識って、みんなの共有のはずが、
その人その人でちがっていたりするのよねえ。
夫とでさえ、違う(笑)んだから、
他人だと、そおりゃ合わへん訳ですがなあ。
olive さん♪
>自分の気持ちだけで…いいんでしょうね。どんな事にも# 続編も…
確かに、自分がしてあげたいって気持ちが大切なんですわ!
見返りを期待しないで。
そんなご近所を100件ほどと、、
お友達を1000人ほど、作りたいアタシ。
ふぃるさん♪
>最近は本当にきっちり礼を返す人と
>返さない人がくっきり分かれてるよね。
う~~ん・・・
それを、社会&個性とよぶのか、
それを、しっかりさん&うっかりさんとよぶのか、
それを、夫の母&夫とよぶのか・・・
(夫が忘れるので、義母が勝手にやってくれている・・親戚付き合い)
蓼子さん | 2008/05/26 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
レスが遅くなってすみませんでした。
書き込み制限の件、早急に調べてみます。
せっかくコメントくださっていたのに
本当にごめんなさいです。
ceremonyさん | 2008/05/28 11:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/05/29 17:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dongurikazoku.blog17.fc2.com/tb.php/79-20f28cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)